PR

新潟女子旅!苗場ドラゴンドラで絶景とグルメを満喫!

新潟女子旅!苗場ドラゴンドラで絶景とグルメを満喫! 旅行・ドライブ
記事内に広告が含まれています。

私と夫は、ロープウェイやゴンドラ、リフトといった空中散歩が大好き。まるで鳥になったような気分で、雄大な景色を眺められるのが魅力です。

そんな私たち夫婦が今回訪れたのは、新潟県南魚沼郡湯沢町にある苗場ドラゴンドラ。日本最長級のゴンドラに乗って、春爛漫の絶景と美味しいグルメを満喫してきました。

スポンサーリンク

新潟女子旅:苗場ドラゴンドラで絶景とグルメを満喫!

2022年5月13日に苗場ドラゴンドラに行ってきました。

苗場2022年5月13日

春の新緑がまぶしい!苗場ドラゴンドラ

4月下旬から5月末日まで運行する「新緑のドラゴンドラ」。その名の通り、新緑が美しい季節に運行されます。

雪解け水で潤った山々は、生命力あふれる緑色に染められ、時折、雪が残る山肌とのコントラストも美しく、思わず見とれてしまいます。

ゴンドラが進むにつれ、眼下に広がる景色はどんどん変化していきます。深い緑のブナ林、清流のせせらぎ、エメラルドグリーンの二居湖など、まるで絵画のような風景が楽しめます。

標高差がすごい!
どんどんと登っていったと思ったら、突然、目の前が「空」スピードが出ていたら、ジェットコースターみたいで、ちょっとドキドキしました(笑)帰路は強風で横揺れ。ユラユラ〜ドキドキっ!

残雪と新緑が織りなす絶景

2023年のゴールデンウィークは、例年よりも雪解けが遅かったため、苗場にはまだ残雪が残っていました。

雪と新緑のコントラストは、なんとも幻想的な雰囲気です。特に、雪に覆われた苗場山と新緑のブナ林が織りなす景色は圧巻でした。

2022年5月は、山頂駅は残雪の世界が広がっていました。
ブナ林のみずみずしい緑の写真が映える?って期待していったら、緑すくなっ!

春爛漫の苗場を楽しむ

スキー場が春を迎えた苗場では、桜や水芭蕉、カタクリといった春の花々が咲き誇ります。

可憐なピンク色の花を咲かせるカタクリ。雪解け水で潤った斜面に群生するカタクリの群れは、まるで妖精の絨毯のようですね。

新緑の季節にセミの声?

5月の苗場では、驚くことにセミの声が聞こえました。調べてみると、苗場には「エゾハルゼミ」という種類のセミが生息しているとのこと。

エゾハルゼミは、北海道や東北地方の山地などに生息するセミで、平地よりも早い時期に鳴き始めます。その鳴き声は、他のセミとは少し違って、どこか涼しげな印象を受けました。

時期は、5月中旬~7月末(6月中旬頃に最も多い)。
鳴き声「ミョーキン・ミョーキン…ミョーケケケケ…」という独特な声で鳴きます。

新潟名物「たれかつ丼」と「きのこ汁」

キノコはもっと入っていると嬉しかったかな (^_^;)\(・_・) オイオイ

たれかつ丼は、とっても美味しかったです♪

2024年の苗場は?

2023年よりも雪が少ない2024年。苗場ではどのような景色を楽しめるでしょうか?

雪解けが早ければ、より鮮やかな新緑が楽しめるかもしれません。残雪と新緑のコントラストが美しい風景も期待できます。

苗場ドラゴンドラは、何度訪れても楽しめる絶景スポットです。春爛漫の苗場で、あなただけの特別な思い出を作ってみてはいかがでしょうか?

子供達が用意されているおもちゃ(バドミントン)で遊び終わったので、おもちゃケースをのぞいたら、雪玉作り器を発見!

大雪のため、水芭蕉の群生地までのウッドウォークの板が傷んでいるためドラゴンドラからのルートが使えず。
フジロック会場奥のウッドウォークコースを歩きました。

もみじ狩り。錦色のドラゴンドラ

苗場ドラゴンドラで絶景と周辺観光

苗場ドラゴンドラで絶景と周辺観光

日本最長級のゴンドラで空中散歩

新潟県南魚沼郡湯沢町にある苗場ドラゴンドラは、日本最長級のゴンドラ。約5.5kmの距離を約25分で結び、空中散歩を楽しめます。

春は残雪、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の絶景を堪能できます。ゴンドラからの眺めはまさに圧巻!眼下に広がる雄大な景色に、きっと感動すること間違いなしです。

スリル満点のアップダウンや美しい景色

ゴンドラは、山の上下をアップダウンしながら進んでいきます。スリル満点の空中散歩は、まるでジェットコースターに乗っているような感覚!

途中、美しい清津川やエメラルドグリーンの二居湖など、見どころも満載です。特に、二居湖は標高1,000mの高地に位置する湖で、その透明度の高い水と周囲の緑のコントラストが絶景です。

周辺観光も充実

苗場ドラゴンドラ周辺には、二居湖や奥清津発電所など、自然を満喫できるスポットが多数あります。また、苗場プリンスホテルでは、温泉やショッピングを楽しめます。

体験型施設「Okky(オッキー)ミュージアム」は本物の発電設備を見ることが出来ます。
緑広がるのびのび広場、建設時代にタイムスリップできる「水の路(みち)」など、水と緑あふれる湯沢の観光スポットです。

宿泊ー苗場プリンスホテル

ドラゴンドラは、新潟県南魚沼郡湯沢町にある苗場スキー場とかぐらスキー場の田代エリアを結ぶ、プリンスホテルが運営するゴンドラの愛称である。 プリンスホテルによる施設名称は苗場 – 田代ゴンドラ。また、通称として苗場ドラゴンドラも使用される。ドラゴンドラの名称はシンガーソングライターの松任谷由実により名付けられた。 

ウィキペディア
温泉、ショッピング、スノーラフティング、雪上車によるナイトツアーなど、誰もが楽しめるエンターテインメントリゾートホテル【苗場プリンスホテル】

女子旅におすすめ

苗場ドラゴンドラは、絶景と周辺観光が楽しめるスポットなので、女子旅におすすめです。

友達とゴンドラに乗って景色を楽しんだり、周辺の観光スポットを巡ったり、温泉でゆっくりと疲れを癒したり、充実した時間を過ごせるでしょう。

四季折々の絶景、スリル満点の空中散歩、周辺観光など、様々な楽しみ方ができますので、ぜひ新潟女子旅の参考にしてみてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました