PR

「四季島」見たよ!越後湯沢で見ることができる?2024年のコースは?

「四季島」見たよ!越後湯沢で見ることができる?2024年のコースは? 旅行・ドライブ
記事内に広告が含まれています。

越後湯沢駅で四季島が止まると知った2022年から越後湯沢で四季島を見ることができるのかを追っています!

2024/04/21
今年もやってきました! 大人気豪華列車「TRAIN SUITE 四季島」の通過イベント!
ページの最後に日程を追記

大震災後、福島では時々復興SLが走っていました。私のドラクエウォークルートにはD51も展示されていてSLはなんなく身近だったのですが、新潟県ってSL走っていないのかな?といつも思っていました。

新潟に引っ越してからは、無人駅は近くにあるのですが、あまり電車にご縁がなく。
ドラクエウォークをしていると、時々、鉄ちゃんがいて、何かが走っているらしいとは思っていたのですが……
ある日、サイボーグみたいな顔の電車が走っているのを見かけました。

なんだ!あのサイボーグってググったら「四季島」らしい。いつか目の前で見るぞ!と狙っていました(笑)

スポンサーリンク

上質な体験「TRAIN SUITE 四季島」

TRAIN SUITE 四季島は、東日本旅客鉄道が運行する周遊型寝台列車である。旅のコンセプトは「深遊探訪」。2017年度グッドデザイン・ベスト100を受賞。

ウィキペディア
hanami
hanami

下世話な話で申し訳ないけど、値段が気になるよね

2023年越後湯沢通過日程

2023年5月3日は「E655系」らしき列車を見かけ、5月13日は「四季島」らしき列車を見かけました。どちらも遠目で見たので「らしきもの」
黒光りしていたE655系はかなり珍しかったのかも。
鉄ちゃんがいなくて、どちらも撮影を逃しました。

湯沢って何線なの?

上野から越後湯沢って何線なの?
新幹線は知ってるよ「上越新幹線」ガーラ湯沢駅はスキー場と直結していて営業期間中のみ営業しています。

他に「上越線」が通ってます。

たまたま湯沢で食事をしたら「四季島」が来る!と知った件

以下2022年の情報です!

MINIのディーラーが近くにないためMINIの点検はMINIに強い自動車整備会社さんで。
ということで湯沢へ。

MINIの点検をしているときは湯沢駅でお食事タイムが我が家式。

湯沢駅のCoCoLo湯沢・がんぎどおりでお昼

今回は、平日なのに秋の行楽シーズンなのか、駅の駐車場は大型バスが沢山とまっていたり、旅館のお迎えバスがとまっていたりと賑やかな湯沢駅でした。

コロナ禍まっただ中の時は、湯沢大丈夫か?って感じだったので、さすが観光地!って実感しました!

今回、うっかりお店の名前を控えてくるのを忘れてしまいました(汗)

夫は味噌ラーメンと小鉢のタレカツ丼
新潟のソウルフード・タレカツ丼。どこで食べても美味しいです♪
私も頼めば良かった(笑)

湯沢駅のCoCoLo湯沢・がんぎどおりでお昼のたれカツ丼とラーメンセット

店内に貼ってあったチラシを見て
夫!
夫!!
夫!!!

hanami
hanami

四季島、湯沢駅で停まるってよ!

夫

ハイハイ。写真撮りたいのね

「TRAIN SUITE 四季島」に手を振ろう!2022年

越後湯沢駅はJR東日本のクルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」のコースに入っていて、

月曜日は1番線で2分間程度停車
土曜日はJENIC事務所前の線路を通過します。

JENICでは見送りのお手ふりを実施
月曜日は車体やラウンジの様子なども垣間見えて「四季島」の世界を少し感じることもできます。

ちょっとしたレク気分で「越後湯沢へGO!」

実施日時・集合場所

下記は、お店の人用チラシなので、一般の人は入場券で!

四季島手を振りませんか広告

早速、時間から計算して、よく鉄ちゃんがいる場所で待機。
が!!!鉄ちゃん誰もいない。
あれぇ????

夫と二人で、あれぇ???と思っていたら、四季島が!!!

hanami
hanami

やっぱり、サイボーグみたいな顔だ

四季島

湯沢を満喫!

お昼を食べたらおみやげ屋さんでおやつを物色
今回は、笹だんごパン

hanami
hanami

パンだったけど、笹団子だった(笑)

笹だんごパン

2024年4月〜6月のルートは?

2023年8月28日、2024年4~6月の出発分に関する「TRAIN SUITE 四季島」の旅について、運行の概要と申込受付期間が発表されました。

申込受付期間
2023年8月29日(火)10時00分~2023年11月9日(木)18時00分 ※必着
ホームページ https://www.jreast.co.jp/shiki-shima/

四季島2024年4~6月の出発についての運行の概要

「3泊4日コース/春」は、大自然の美しい風景と歴史ある文化に触れるというテーマのもと、上野駅を出発し、北海道の函館・道南地域を経て本州に戻り、東北地方の文化にふれる内容となっています。

TRAIN SUITE 四季島「3泊4日コース/春」コース

「1泊2日コース(山梨)/春」は、みなと町が育んだ豪商の粋と山々の恵みを楽しむことをテーマに、上野駅を出発し、新潟県と山梨県を巡る内容となっています。

TRAIN SUITE 四季島「1泊2日コース(山梨)/春」コース

2024年も開催!四季島にみんなで手を振ろう!

豪華クルーズトレイン「TRAIN SUITE 四季島」が越後湯沢駅を優雅に通過!

2024年4月20日(土)から、毎週土曜日に、CoCoLo湯沢で「みんなで四季島に手旗を振ろう」イベントが開催されます!

イベント概要

  • 実施日
    第1弾 2024年4月20日~4月27日の各土曜日
    第2弾 2024年5月11日~6月1日の毎週土曜日
    第3弾 2024年10月5日~11月23日の毎週土曜日
  • 場所
    越後湯沢駅CoCoLo湯沢駐車場と線路横の空間
  • 受付
    越後湯沢駅CoCoLo湯沢駐車場の奥「O(オー)」エリアの線路側の空きスペースで12時10分~40分まで受付(四季島通過は40分頃)
  • 特典
    「四季島のカード」または「四季島のしおり」
    「CoCoLo湯沢5%割引券」
    小学生以下のお子さまには四季島の手旗もプレゼント※おとなの方の手旗は貸し出し・回収
hanami
hanami

いいなぁ。手旗欲しい!

  • 四季島は停車しませんので、ご注意ください。
  • 駐車場は2時間まで無料ですが、時折混みあいますので、公共交通機関のご利用もご検討ください。
  • 利き酒をされる方や、沿線の方は、電車・バスをご利用ください。

CoCoLo湯沢で、春の訪れを感じながら、みんなで四季島を応援しましょう!

#TRAINSUITE四季島 #手旗イベント #CoCoLo湯沢 #越後湯沢 #温泉 #グルメ #ショッピング #家族旅行 #日帰り旅行

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2024/04/21時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

旅行・ドライブエンタメその他
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました