PR

行列が出来るおにぎり屋さん「うおぬま倉友農園おにぎりや」の「塩むすび」が絶品!新潟県南魚沼市

未分類
記事内に広告が含まれています。

どんだけ新潟県は米好きなのよ!って思ったのがおにぎり専門店があったこと。
土日は行列が出来ます。
行列苦手な我が家は、平日利用なのですが、土日は特別米のおにぎりが発売になるので、売っているときは特別米のおにぎりを食べてみてね。

行列が出来るおにぎり屋さんは国道17号線沿いなので立ち寄りやすいです!

スポンサーリンク

おにぎり専門店がある新潟県!

新潟県にはおにぎり専門店があってしかも行列!
さすがお米大国「新潟県」って思ったものです。

観光地の食堂でも「おむすびセット」が普通にあるので、新潟県の米「愛」を感じてしまいます。

hanami
hanami

新潟に引っ越してきて思ったのは

米しか食べないのかよ!ってこと

(^_^;)\(・_・) オイオイ

お米を存分に味わうなら「塩おにぎり」

シンプルな「塩むすび」は米を純粋に味わうことが出来ます。
これ、お米に自信がないと売れないと思います。

お米の甘みと、塩の旨みを存分に味わってみて下さいね。

行列が出来るおにぎり屋さん「うおぬま倉友農園おにぎりや」

引っ越しして、いつも混んでいるお店が何軒かあってその中でも、ぱっとしない店構え。
第一位!……ごめんm(__)m
※改装してます!

パッとしないお店に、パッとしない場所
それなのに、ひっきりなしに、車が駐車場に入っていくお店、第一位!

でも、何のお店なのかが分からない。ずーっと、気になってました。

なんと!おにぎり専門店!!!

えーーーーおにぎりだけで、商売になるの?って疑問に思ってしまってお店の人にまで、聞いてしまいました。

hanami
hanami

お弁当が人気なんですか?

いえ、おにぎりがメインですよ!

みんな「おにぎり」目当てに買いに来るんですって!!!
すごいな!「米」愛が溢れてます!

その日は、遅い時間で、おにぎりの残りもわずか。

お店の人がオススメしてくれたおにぎりを買って帰りました。

お店の人オススメ1位は「塩おにぎり」

ホント、美味しかったので、始めて買うときは「塩おにぎり」は、忘れずに買ってみて。
「ザ・コメ」を味わえます。
お米って、こんなに美味しいんだって!思うから!

土日限定販売の「まぼろしのお米」のおにぎりは一体全体どれくらい美味しいのだろう

土日は、限定のお米と、鮭もフレークの鮭ではなくて、新潟の鮭を焼いたものが売られるらしく、みんなそれを買いにやってくるそうです。

土日は、購入数量限定です。

さて、もう一つ、お店の人が勧めてくれたのが「かぐら南蛮味噌」おにぎり

私は、塩むすびも好きだけど、かぐら南蛮味噌も好き。

かぐら南蛮ってなんですか?

「神楽」の名を冠した新潟・南魚沼の夏野菜の一つ「神楽南蛮(かぐらなんばん)」。
南魚沼地域において、生産者が少なく、農家の野菜栽培の手引きにも掲載されないほどのマイナーな野菜ですが、かぐら南蛮は唐辛子の一種でありながら、完熟した赤い実はピーマンに似た食味と食感を持ち、それを利用して作られた神楽南蛮味噌が人気を集めています。

かぐら南蛮は、ピーマンよりも小さいがふっくらと太っていて、肉厚でピリリッとした辛みが特徴です。タカノツメとは異なり、種とその周辺が特に辛い部分です。

7月中旬から9月下旬までの旬であり気候(夏の暑さや温度の変化)が辛さの要因とされています。この唐辛子は、塩もみ、素揚げ、みそ焼きなど、様々な調理方法があり、しょうゆ漬け、みそ漬けなども多く販売されています。

お店の人に、土日に来てねって言われているのだけれど、混んでいるのを見て、混雑苦手な私たち夫婦が、土日に行くことはあるのだろうか。2021/07/12

お店が新しくなった!

2022年3月8日

お店が新しくなって、行列が落ち着いたら立ち寄ろうと言っているうちに数ヶ月経過。
あいかわらず雪がすごいな!

外にある釜は現役で使えるのでしょうか?
展示品?

冬は雪国名物「雁木」

アルプスの少女ハイジのおじいさんが、冬になると窓に板を打ち付けるシーンがあったと思うのですが、私、あれは、雪が入ってこないようにするためのものだと思っていたんですね。

でも、実際に雪国に住んで気づいた!
たしかに雪が入ってこないようにするためのものだけれど……
上の写真をよーく見て!雁木の向こうに「雪」
1階以上の高さに積もっている雪が迫ってくるんですよ。
壁や窓を圧迫するんですよ!
雪国の知恵だ!!!って思いました。

でもハイジのおじいさんのように、直接、板は打ち付けませんけどね。
あれはアニメのシーンだから打ち付けているけど、毎回、板を剥がして、打ち付けてしていたら、家の壁がボロボロになるよね(笑)

2022年4月1日

夜ご飯に「おにぎり」好きなのは塩おにぎり!
お出かけしたので、帰りにおにぎりを買って帰る!

2023/04/18

連日雨で、ドライブ。
お昼は「おにぎりにしよっか」

春らしく「かぐら南蛮味噌」ではなく「ふきのとう味噌」にした。
定番の塩おむすびと、夫オススメの「刻みチャーシュー」
夫はふきのとうが苦手なので「明太子」

hanami
hanami

暖かくなってくると、外席で

おにぎりを食べている方も

2024/02/01:春限定メニューのふきのとう味噌の販売が始まりました。GW頃までの期間限定!

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2024/02/01時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

未分類
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました