PR

謎を解きながら福島を探索!郡山編(ホタル観賞は6月中旬頃から)

旅行・ドライブ
記事内に広告が含まれています。

ふくしま応援ポケモンラッキーとピカチュウが“音楽都市こおりやま”にやってくる!ポケモンミニコンサート開催!

福島県内の各エリアでポケモンの「ラッキー」を探すリアル謎解きゲーム「コードF9」を楽しみながら、福島県観光!

福島県内の鉄道情報と郡山市近辺のオススメ旅館もご紹介します!

2021年秋の「ラッキー」イベント>>ふくしま&ラッキー<<

この記事は過去記事を転載しています m(__)m

スポンサーリンク

謎を解きながら福島を探索!幸せを運ぶ25のラッキー

ポケモンと言えば「オーキド博士」
ポケモンGOと言えば「ウィロー博士」
コードFと言えば「シャクナ博士」

というわけで、ポケモンの研究をしているシャクナ博士より、福島県内にいる幸せをもたらすとされるポケモン「ラッキー」を探せ!という指令が届いた!

ラッキー

ラッキーは「ふくしま応援ポケモン」です。

幸せを運ぶと言われているポケモンで、生息数が少ないため見つけた人は運がいいと言われています。

ニュース「2022.05.11(水) 県内8市町村に新たに寄贈された『ポケふた』をお披露目しました!」福島県xラッキー ポケモンコラボ「ラッキーアイランドふくしま in 福島県」
「2022.05.11(水) 県内8市町村に新たに寄贈された『ポケふた』をお披露目しました!式」のニュースページです。 - 福島県xラッキー「ラッキーアイランドふくしま in 福島県」

コードF

福島県内25のラッキーを探し出そう!in福島県

今年で 9年目を迎える大人気体験型謎解きゲーム「コードF」シリーズと、ふくしま応援ポケモンのラッキーがコラボレーション!

謎を解いて、福島県内25エリアに隠れたラッキーを発見しよう!

コードFは現在開催されていません。再開するといいですね。

福島県の移動方法

福島県の面積は、全国3位!
車での移動がオススメです!

福島県内鉄道一覧

福島県の中心「郡山市」
会津に行くなら「磐越西線」に乗り換えです。

  • 東北新幹線東北本線
  • いわきから郡山の磐越東線
    ゆうゆうあぶくまラインの愛称がつけられています
  • 郡山から会津若松を経由して新潟県の新津まで行く磐越西線
    会津若松から新津までは「森と水とロマンの鉄道」と呼ばれてます
  • 茨城県水戸市の水戸駅から福島県郡山市の安積永盛駅までと、茨城県那珂市の上菅谷駅で分岐して茨城県常陸太田市の常陸太田駅までを結ぶ水郡線。奥久慈清流ラインの愛称がつけられています。
  • 福島駅から山形県新庄市までの山形線
  • 全国屈指の秘境路線で有名な只見線は会津若松から新潟県小出駅まで
  • 東京都荒川区の日暮里駅から千葉県北西部、茨城県、福島県の太平洋側を経由して宮城県岩沼市の岩沼駅までを結ぶ常磐線
  • 福島から宮城にかけて、田んぼや畑、山、川など阿武隈川沿線の豊かな自然景観を楽しむことのできる阿武隈急行、通称「阿武急
ニュース「2022.03.17(木) 「阿武急 ラプラス&ラッキートレイン」お披露目・運行の延期について」福島県xラッキー ポケモンコラボ「ラッキーアイランドふくしま in 福島県」
「2022.03.17(木) 「阿武急 ラプラス&ラッキートレイン」お披露目・運行の延期について式」のニュースページです。 - 福島県xラッキー「ラッキーアイランドふくしま in 福島県」
福島交通 飯坂線

福島駅と飯坂温泉を結ぶ飯坂電車。
名湯・飯坂温泉には9つの共同浴場に3つの足湯と、日帰りでも楽しめるスポットがたくさん!
果樹園が立ち並ぶフルーツラインや名物・円盤餃子等グルメも充実!
入浴券付き1日フリー切符もお得です

飯坂温泉 共同浴場 鯖湖湯 · 〒960-0201 福島県福島市飯坂町湯沢32
★★★★☆ · デイ スパ
高湯温泉 安達屋旅館

乳白色の温泉です!

会津鉄道

喜多方・会津若松と浅草新宿を結ぶ絶景ローカル鉄道です。
お座敷席、トロッコ席、展望席から季節の風景を楽しむ「お座トロ展望列車」や人気の「ネコ駅長」など見どころたくさん!
沿線には、瓦葺き屋根の宿場町「大内宿」や渓谷の絶景「塔のへつり」など観光名所もあります!

雪降る大内宿 by FIND47.JP
福島県 雪降る大内宿、©Koichi_Hayakawaクリエイティブ・コモンズ・ライセンス(表示4.0 国際)

会津芦ノ牧温泉 大川荘

「無限城」にそっくり!な大川荘の浮き舞台。

郡山市エリア

夫が出張で出かけていたので、帰りに郡山駅で拾ってもらえば良いかと、一人でコードF郡山市編に挑戦です。

とはいっても、難易度1だし、地図の場所はよく知った場所だし、目撃情報1で、ゴールがわかってしまいました。

 郡山市

郡山市は、東北地方の最南部・福島県の中央に位置しており、南北は東北新幹線・本線・東北自動車道で、東西は磐越自動車道や磐越東線・西線で移動できる県内観光の拠点に適切な都市です。
その利便性から、人や経済・工業・流通・交通の交差する要衝として現在も成長し続けており、東北地方で第2位の経済規模を誇ります。

ビッグアイ

郡山市のラウンドマークとして、郡山駅前に立つ複合施設で20〜24階は宇宙体験が可能なスペースパークとなっている。
子供が小さい頃、何度も通いました。

遠くから見ると、ビッグアイと横浜のラウンドマークタワーって似ているな〜っていつも思う

昔は、駅前の通りは、とっても賑わっていたのですが、閑散としていて、寂しい限りです。

「温泉饅頭」のルーツと言われてます。

目撃情報3の聞き込みも終わり「品揃えの多いお店」で昼食。
「しゃれたセンスの●●●、私の●●●・・・デェトも●●●、夢のデパート」。ある程度の年齢の人なら、歌えちゃうよね(笑)

ゴール。

ラッキーゲット!
がーん。
ドーブル出てた。気づかず、中町立体駐車場事務所に向かっちゃったよ (>_<)

ラッキー発見!と賞品ゲット!

がくとくんは、福島県郡山市の公式イメージキャラクター。郡山市が取り組む音楽都市「東北のウィーン楽都郡山」をPRする目的で、その目的に相応しいキャラクターです。

コードF9・郡山市編は、徒歩1時間以内で終わるコースでした。

郡山の宿なら「磐梯熱海」

私が「熱海」と言ったら「磐梯熱海」。夫の「熱海」は静岡県の「熱海」。
いつも話しがかみ合わず(笑)

宿泊出張や忘年会で磐梯熱海はよく利用しました。

磐梯熱海駅前足湯 · 〒963-1309 福島県郡山市熱海町熱海2丁目9
★★★★☆ · 足湯

昭和天皇のお宿「一力」もいいし、楽天ランキング全国上位に入ったことがある「オーベルジュ鈴鐘」がいいかも。

福島県は有名温泉から穴場温泉まで沢山あるので、温泉旅行もオススメです!

創業百年 磐梯熱海温泉 四季彩 一力 磐梯熱海温泉 離れの隠れ宿 オーベルジュ鈴鐘

郡山市はホタルの観賞はできる?

私が子どもの頃は、ホタルは家近くの田んぼに普通に飛んでましたが、どんどん都市化がすすみ、いつの間にか見ることができなくなってしまいました。

今は、ホタルが生息する川を目指して川の清掃活動や水質調査、ホタルの生育などの活動をしている団体があるようです。

御霊櫃荘・北の湯ほたるの里

登山をする人たちが多く利用する温泉旅館「北の湯」。
その前を流れる川では、6月半ばになるとゲンジボタルが飛び交い、8月中頃までヘイケボタルも観賞できる。幻想的なホタルの光りが楽しめます。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2024/03/14時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

旅行・ドライブ
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました