PR

新潟県人気の道の駅トップ10、1位はどこ?南魚沼・雪あかりは何位?

旅行・ドライブ
記事内に広告が含まれています。

新潟県内には風情ある42箇所の「道の駅」が存在し、その施設は休憩だけでなく地域の文化や歴史、特産品なども楽しめる場所となっています。

今回はGoogleの口コミをもとに、新潟県内の道の駅をランキング形式でご紹介します。

1位にはどの道の駅が輝いたのか、また南魚沼市の「雪あかり」は何位にランクインしているのか。

魚沼地方(湯沢町・魚沼市・十日町・小千谷市)の道の駅についても、ご紹介いたします。

スポンサーリンク

新潟県人気の道の駅トップ10

新潟県内には、独自の魅力を持つ42箇所の「道の駅」が存在します。これらの施設は、休憩施設だけでなく、地域の文化や歴史、名所、そして特産品などを紹介する情報交流の場として、幅広い利用者にとって魅力的な場所となっています。

hanami
hanami

佐渡と2022年オープンした「あがの」以外攻略完了!

ブログでなかなか紹介できず m(__)m

それでは10位からご紹介していきます!私の個人的感想も掲載しますね。

10位 道の駅 越後出雲崎 天領の里(新潟県三島郡出雲崎町)

天領の里

出雲崎の街並みが綺麗なので映え写真を撮るために一日中歩きました。

一日中、海を眺めて過ごしたいです。

もずくラーメンがオススメ!

9位 道の駅 パティオにいがた(新潟県見附市)

道の駅 パティオにいがた

広大な芝生広場に豊富な農産物、我が家はコロナ禍真っ只中だったのでレストランは立ち寄れませんでしたが、次はレストランで食事を取りたいです。

農産物の多さが魅力で、ゆっくりと過ごせる道の駅です。

8位 道の駅 ながおか花火館(新潟県長岡市)

ながおか花火館

流石長岡!大きな道の駅です。

コロナ禍真っ只中だったため、閉館時間間近でトイレ休憩しながら、駆け足でお土産を買ってきました。

花火館にあるサンプル尺玉は一見の価値あり!

7位 道の駅 燕三条地場産センター(新潟県三条市)

燕三条地場産センター

燕三条地場産センターに行った日は、コロナワクチン接種で凄いことになっていました。人、人、人。人酔いしました。

本当はゆっくりと三条の技術を見て回りたかったのですが、そそくさと立ち去った結果、コロナのイメージしか残っていません。

6位 道の駅 R290とちお(新潟県長岡市栃尾)

R290とちお

栃尾といったら「あぶらあげ」そして「とちおのコシヒカリ」

私の中で食べ物ランク第1位に燦然と輝いています。道の駅に行ったら「とちおの油揚げ」はぜったたべてもらいたい。スーパーでも売っていて、作っているところによって違いがあるのも面白いです。

そしてなんと言っても「米」道の駅で地元のお米を買ったのだけど「杜々(とど)の妖精」が一番美味しいと思いました!ちょっと高い。

5位 道の駅 笹川流れ(新潟県村上市)

笹川流れ

日本海の塩!

笹川流れに行ったら青いソフトクリームを食べてもらいたいです。その名も「日本海ソフトクリーム」まさしく、日本海を食べてるって言う感じ。

日本海の海が沖縄の海みたいで綺麗です。

4位 道の駅 南魚沼・雪あかり(新潟県南魚沼市)

南魚沼・雪あかり

魚沼地方でランクインしたのが「南魚沼・雪あかり」芝生の広いスペースで子供達がよく遊んでいます。

たっぽ家のしょうが焼き定食がオススメ。写真は妻有ポークの塩麹ロース定食。こちらも美味しいです。

国道17号線沿いで利用しやすいこともあって、土日祝日はいつも混んでます。

3位 道の駅 あらい(新潟県妙高市)

道の駅 あらい

上越自動車道新井PAからスマートICで隣接しているので、利用しやすく長野県も近いため、お土産は長野の野菜も売られていました。

鮮魚センターもあり、広さは道の駅の常識を越えてます。

2位 道の駅 新潟ふるさと村 ‎(新潟県新潟市)

新潟ふるさと村

こちらも充実した施設内容で、観光として充分楽しめます。特にフラワーガーデンが映えるのと、水上バス乗り場があるので、水上バスで信濃川を満喫できるのも魅力です。

1位 道の駅 マリンドリーム能生(新潟県糸魚川市)

マリンドリーム能生

ベニズワイガニ直売所と言えばマリンドリーム能生(買わなかったけど)。

カニコーラで盛り上がった我が家ですが1位に選ばれるのも納得っかも。カニコーラとおみくじが印象深い道の駅です!

魚沼地方(湯沢・南魚沼・魚沼・十日町・小千谷・津南)の道の駅

魚沼地方(湯沢・南魚沼・魚沼・十日町・小千谷・津南)の道の駅

4位 道の駅 南魚沼(雪あかり)以外の魚沼地方の道の駅もご紹介します。

  • ちぢみの里おぢや 一般国道17号 小千谷市
    温泉には入ったことはないのですが17号線沿いで利用しやすく、お昼タイムで「へぎそば」をよく食べてます。⇒小千谷
  • ゆのたに 小出奥只見線 魚沼市
    お気に入りの道の駅。近くに行ったら必ず立ち寄ってます。
    ゆのたに
  • まつだいふるさと会館 一般国道253号 十日町市松代
    ほくほく線発祥の地で、線路の向こうに「草間彌生」さんのモニュメントがあります。
    まつだい
  • クロス10十日町 一般国道117号 十日町市
    ギネス登録のつるし飾りがあります。⇒十日町
  • いりひろせ 一般国道252号 魚沼市
    ちょっと、山奥にあるので、なかなか行けませんが、のんびりと過ごせて良いところです。
  • 瀬替えの郷せんだ 一般国道252号 十日町市
    私のお気に入りの道の駅の一つ。
    トイレ休憩と、地元の野菜の他、ヤマザキの豆大福がお気に入りです。⇒せんだ
  • みつまた 一般国道17号 南魚沼郡湯沢町
    みつまたといったら「モツ煮」絶対食べて欲しいです!⇒湯沢

その他の新潟県内の道の駅

ランキング以外の道の駅も特色があり、ぜひ立ち寄って欲しいです。

新潟県の「道の駅」-新潟県HPより
新潟県の「道の駅」-新潟県HPより
  • 豊栄 一般国道7号 新潟市北区
  • 加治川(さくらの里) 一般国道7号 新発田市
  • 神林 一般国道7号 村上市
  • 朝日(まほろば) 一般国道7号 村上市
  • みかわ(巨木の里) 一般国道49号 東蒲原郡阿賀町
  • 関川(桂の関) 一般国道113号 岩船郡関川村
  • 阿賀の里 一般国道49号 東蒲原郡阿賀
  • 胎内 (主)胎内二王子公園羽黒線 胎内市
  • 良寛の里わしま 一般国道116号 長岡市
  • 越後市振の関 一般国道8号 糸魚川市
  • 漢学の里しただ 一般国道289号 三条市
  • 風の丘米山 一般国道8号 柏崎市
  • 西山ふるさと公苑 一般国道116号 柏崎市
  • あいぽーと佐渡 臨港道路湊線 佐渡市
  • 親不知ピアパーク 一般国道8号 糸魚川市
  • 雪のふるさとやすづか 一般国道403号 上越市
  • じょんのびの里高柳 (主)松代高柳線 柏崎市
  • 花夢里にいつ 一般国道460号 新潟市
  • 国上 (主)新潟寺泊線 燕市
  • 越後川口 一般国道17号 長岡市
  • よしかわ杜氏の郷 (主)新井柿崎線 上越市
  • うみてらす名立 一般国道8号 上越市
  • 庭園の郷保内 市道大崎547号線(一般国道403号) 三条市
  • たがみ 一般国道403号 南蒲原群田上町
  • あがの 一般国道49号 阿賀野市
    2022年8月オープン!

新潟県人気の道の駅トップ10、1位はどこ?南魚沼・雪あかりは何位?まとめ

新潟県の道の駅1位はカニコーラのマリンドーム能生で、魚沼地方にある道の駅は南魚沼・雪あかりが4位にランクインしました。

どちらも国道沿いということで利用しやすいことと施設の充実やおみやげや食事が充実しているところも選ばれた理由ですね。

また魚沼地方(湯沢・魚沼市・十日町市・小千谷市)の道の駅についてもご紹介しました。

ランクインしなかった道の駅も、良いところが沢山あるので、新潟県に来たら是非立ち寄ってみて下さいね。

私も、早めに各道の駅情報をアップするようにします!

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2024/04/21時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

旅行・ドライブ
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました