PR

亀岡文殊(山形県高畠町)に行った!清流の歌姫カジカ蛙とゲンジボタル鑑賞はいつ頃できる?

未分類
記事内に広告が含まれています。

亀岡文殊(大聖寺)に行ってきました。
文殊堂は文殊菩薩、すなわち釈遵の左にいて知恵を司る菩薩をまつり、中国では五台山がその浄土とされ、昔から、『三人よれば文殊の知恵』といわれるように、学問の神様として知られている。入学、入社試験等の合格祈願に訪れる人があとを絶ちません。

スポンサーリンク

御利益がスゴイ!亀岡文殊に行ってきた

いつもは、カメラを持って出かけるのですが、うっかりわすれてしまい
iPhoneで取ってきたので、光の調整とか、そういう難しい設定は、ニコンちゃんに、いつもやってもらっているため、家に帰ってきてがっかり。
とりあえず、使えそうなものだけをupします。

亀岡文殊は、日本三文殊のひとつです。
・出羽の亀岡
・大和の安倍
・丹後の切戸

参道途中には、十六羅漢像、芭蕉句碑、『南無阿弥陀仏』と刻された義民高梨利右エ門の念仏碑があります。

山寺ほどではないのに、
すでに、私の心臓は、バクバク状態。
ハァハァと息が上がってしまい、トイレに行きたいと思っても、戻る気にもなれず (^^ゞ
トイレは駐車場と、参道途中にしかありませんので、体力に自信のない方は、忘れずに。

ご祈祷料は3500円〜ということです。※10年以上前の情報ですm(__)m
こういうことには、ケチってはいけませんが、3500円以上ご自由に〜と言われると、人間困ってしまいますよね。
時間になって、本堂に入ると、ひんやりとして、気持ちいい。

亀岡文殊は、我が家と同じ真言宗。密教です。
お坊様、お二人にご祈祷いただき、御利益がありそうです。
ご祈祷後、お二人とも、笑顔がかわいらしく、とてもお優しいお顔をされていて、悟りを開いている方は違うなぁと思いました。
お札をいただくとき、いろいろ、お話ししていただきましたが、うちの子は、山形弁についていけず、とりあえず、ウンウンとうなずいていただけらしいです (^^ゞ

合格できるように、毎日、仏様にお願いしておきますよって言ってくださいました。実は私も、ここだけしか聞き取れませんでした(汗)。
実力が出るように、仏様もお守りくださると思います。
あとは、本当の力をつけなさいよ!!仏様は、実力が出せるように力を貸してくれても、実力以上の力は出すことはできないんだからね!! ←ここが、大問題ですねぇ

我が家には、仏壇がないので、
子どもの書棚を整理して、お札をお祀りして、子どもは毎日、ご挨拶をしているようです。
最後の最後は神頼みですが、ご挨拶を続けたことも、きっと、力を発揮する原動力になってくれると信じてます。

山形に行ったら、米牛よ
米牛!
というわけで、ちょっと、遠かったですが、高畠から山形市へ
お気に入りの「ホテルメトロポリタン山形 最上亭」さんへ
 米牛のランチをいただいてきました。

あとは、お土産を買って、帰ってきました。
「山形観光物産館」と「たかはた地産館」は、はずせないコースです。

山形観光物産館
 うちの子は、ここの、ラスクがお気に入りで、
 ジジババへのお土産と一緒に、私の分も買ってくれました。
 どっちが、子どもかわかりません(汗)

たかはた地産館
たかはた地産館は、山形の野菜が買えるので、原発事故以来、山形に行ったときは、必ず、よって、野菜を沢山買って帰ってくるのですが、お盆と言うこともあって、あまり、おいていませんでした。残念。

※10年以上前の旅行日記……(^^ゞ

カジカ蛙とゲンジ蛍散策道

山形県高畠町二井宿大滝川沿いで、カジカ蛙とゲンジ蛍を鑑賞できます。

毎年7月上旬に「ゲンジ蛍とカジカ蛙鑑賞会」が開催されるようです。
カジカ蛙:5月~7月末、ゲンジ蛍:6月末~7月上旬

カジカ蛙って何ですか?

渓流に生息し、フィー、フィーという鹿のような美しい鳴き声のため、古来より日本人に愛され、河鹿蛙という名前がついています。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2023/07/15時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

未分類
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました