PR

道の駅「まつだいふるさと会館」と草間彌生さんの「花咲ける妻有」と特急はくたか(新潟県十日町市)

旅行・ドライブ
記事内に広告が含まれています。

新潟県道の駅巡りで「まつだいふるさと会館」に行ってきました。ホクホク街道を走っているときの休憩地点としても便利です。

国道253号沿いにある「道の駅・まつだいふるさと会館は、鉄道「ほくほく線」の「まつだい駅」に併設された町の玄関。木の温もりが生かされたモダンな館内には、いろりコーナー、お土産どころをはじめ、観光案内所や多目的ホールも完備。

かわいいツリーもお目見え!飾りがほのぼのとしていて可愛いって思ったら保育園の園児がデコったそうです。

スポンサーリンク

駅と一緒になっている道の駅「まつだいふるさと会館」

2021年8月の日記より
ほくほく街道は、道の駅攻略で何度も通過して、風景も覚えてきました。
十日町市は「棚田」も有名なので雪景色の棚田とかを撮影に行きたい。

ほくほく線発祥の地

たぶん同じルートを通っているのが「ほくほく街道(国道253号線)」?

ほくほく線と特急はくたか

北陸新幹線の開業に伴い、越後湯沢~金沢間を結んでいた「特急はくたか」は平成27年3月13日に運行を終了しました。国内の在来線最高速度となる160キロメートルで走行したこと、ファンから愛された思い出の記録として、平成28年4月22日に、ほくほく線発祥の地であるまつだい駅に記念碑が建立されました。

花咲ける妻有

御影石でできた「特急はくたか」の車両を撮影しながら、遠くに見えるモニュメントが気になる。

ものすっごく、目だつ。
これ、なんだろう??って思ったら「草間彌生」さんのモニュメントでした。
かねがね見たいって思っていた草間彌生さん作品だったとは!!!
次に行ったときは、近くで見てみたいです!

2003年製作。水玉の描かれた巨大な花のオブジェ。
草間彌生さんが「私のお気に入りナンバーワン」と語る作品。

妻有って何て読むの?

新潟県も読めない地名が多いですが「妻有」は読めそうで読めない。
「つまり」って読みます。

妻有ポークの名前にも使われている妻有。

妻有とは新潟県十日町市・津南町からなる地域の名称です。
なぜ妻有と呼ばれるのか、色々な諸説はありますが、妻有とは 「どん詰まり」から転じた呼び名だという説があり、信濃川の最上流の四方を山に囲まれた「奥深い行き止まりの地 」という意味であるとされています。

hanami
hanami

十日町も津南町も

奥深い……イメージピッタリかも

大地の芸術祭

世界最大級の国際芸術祭であり、日本中で開催されている地域芸術祭のパイオニアである「大地の芸術祭」。越後妻有地域(=大地の芸術祭の里)を舞台に、豊かな四季が巡る里山で1年を通して作品を展示しています。

大地の芸術祭は2000年から始まり、20年以上続いている現代アートの祭典です。1年を通して、約200点の作品を楽しめるだけでなく、季節ごとのプログラムやツアーを開催しており、アート作品や旧小学校でのお食事やご宿泊もできます。

hanami
hanami

草間彌生さんの「花咲ける妻有」もその一つです

hanami
hanami

映えスポットで人気の「清津峡」は大地の芸術祭2018年作品です

hanami
hanami

大地の芸術祭参加作品は、

車で走っていると突然出現するのも楽しいです!

参加作品マークを見かけたら立ち寄ってみてね

お土産いろいろ買ってきた

ドライブの楽しみと言えば「お土産」
しかも!自分用!

キティちゃんの新潟カレーはおみやげ屋さんなら売っているところも多いです。

志んこ餅(しんこもち)

しんこ餅は松之山温泉名物のお菓子です。
名物というので、買ってきた。

パッケージがかわいい。

あんぼ

hanami
hanami

魚沼でもみかける「あんぼ」

あんこの饅頭みたいなのかと思ったら

全然違った!

米粉を使った伝統食。
あんこ、大根菜、ピーナツ味噌の3種類

お店の人に、どれが美味しいか確認したら、大根菜とあんこと言うので、夫は大根菜、私はあんこにしてみた

どっしりしたお餅に具が入っているという感じの、お菓子と言うより主食になる感じ。

十日町市に行ってみた

十日町市は、新潟県南部にある市である。 市中央を日本一の大河である信濃川が流れ、十日町盆地とともに雄大な河岸段丘が形成されている。市の南部には日本三大渓谷に数えられ、上信越高原国立公園の一部である清津峡、西部には日本三大薬湯のひとつ松之山温泉があります。

当サイトでは、Amazonアソシエイトをはじめとした第三者配信のアフィリエイトプログラムにより商品をご紹介、適格販売により収入を得ています。
引用・参照サイト・プレスリリース素材:PR TIMES
この記事は、2024/04/20時点での情報に基づいて書かれています。

楽天トラベル

旅行・ドライブ
スポンサーリンク
花みをフォローする
タイトルとURLをコピーしました