PR

車の名義変更の必要書類と費用を解説!自分で車の名義変更をやってみた!

車の名義変更の必要書類と費用を解説!自分で車の名義変更をやってみた! MINI
記事内に広告が含まれています。

車の所有者が変わったら必ず名義変更手続きを行う必要があります。

車の名義変更は法律で義務付けられているため必ず行う必要があり、名義変更を怠ると、50万円以下の罰金を受ける可能性があります。車の名義変更の事由が生じた日から15日以内に手続きを行ってください。

通常はディーラーでやってくれますが、2万円から5万円程度かかってしまいます。中古車の費用を安く抑えたいというときは自分で名義変更を行ってみましょう。

今回は、自分で車の名義変更をやってみた様子を写真入りで紹介します。

スポンサーリンク

車の名義変更に必要な書類と費用

車の名義変更に必要な書類と費用

自分で名義変更をする方法と必要な書類・費用をご紹介。

1. 必要書類

新所有者が用意するもの

  • 車庫証明書
  • 印鑑証明書
  • 実印

旧所有者から受け取るもの

  • 車検証
  • 印鑑証明書
  • 委任状
  • 譲渡証明書

陸運局で記入するもの

  • 手数料納付書
  • 自動車税・自動車取得税申告書
  • OCRシート 1号用紙

2. 費用

  • 移転登録手数料:500円
  • 印鑑証明書の取得手数料:300円程度
  • 車庫証明の取得費用:2,500円程度
  • ナンバープレート代(変更する場合):1,500円〜3,000円程度
  • 合計:5,000円~6,500円程度

3. その他

  • 自賠責保険・任意保険の名義変更も必要です。
  • 陸運局は管轄区域によって異なるので、事前に確認が必要です。
  • 必要書類は事前に準備しておきましょう。
  • 手続きはスムーズに行うために、事前に流れを把握しておきましょう。

4. 自分で名義変更をするメリット

  • 費用を節約できる
  • 手続きの流れを理解できる
  • 車に関する知識を深めることができる

5. 自分で名義変更をするデメリット

  • 時間と手間がかかる
  • 書類作成や手続きに不安がある
  • ミスをするとやり直しになる

車の名義変更は、自分で行うことも可能で、必要書類と費用を事前に確認しておけば、スムーズに手続きを進めることができます。

時間と手間を惜しまない方は、ぜひ自分で名義変更に挑戦してみてください。

自分で車の名義変更をやってみた!

自分で車の名義変更をやってみた!

普通はディーラーとかにお願いしてしまう「名義変更」
今回は、購入からはじまり、名義変更まで自分で手続きすることに。

車の名義変更って、自分でできちゃうんですね。びっくり!

車の保険って大事!

自動車保険の契約が終わりようやく、自分の車にするための手続きをするため「運輸局」へGO!

いきなりの「どこっ!」ぎゃーーー!!!!

慣れない車のため、夫の運転が怪しいと思いながら助手席でくつろぐワタクシでしたが、慣れない車なのに、どうしして狭い道を通ろうとするかな?と、フラグをたててしまいました(泣)

運転初日に!何やってるかな>父ちゃん!
ฅฅ°́Д°̀))ギャァァァ

hanami
hanami

ドアミラーがパタンと閉じただけで、大事にいたらずホッ。

ということで、保険って大事!
大切だからもう一度言います(笑)保険は大事!!!

自分で名義変更をする準備をした

車の保険に手間取ってしまい、車のナンバーを貰いに行くのが予定よりも2日ほど遅れましたが、名義変更って簡単に手続きが終わるんですね。

車が届くまでに必要書類は揃えておきます。

自動車の名義変更

用意するもの

どこかに頼む場合

  • 譲渡証明書
    旧所有者の実印の押印があるもの
  • 旧所有者の印鑑証明書
    発行日から3ヶ月以内のもの
  • 新所有者の印鑑証明書
    発行日から3ヶ月以内のもの
  • 旧所有者の委任状
    旧所有者の実印の押印があるもの
  • 新所有者の委任状
    新所有者の実印の押印があるもの
  • 車検証
    車検が切れていないこと
  • 新所有者の車庫証明書
    発行日から1ヶ月以内のもの

自分でやる場合

  • 譲渡証明書
    旧所有者の実印の押印があるもの
  • 旧所有者の印鑑証明書
    発行日から3ヶ月以内のもの
  • 新所有者の印鑑証明書
    発行日から3ヶ月以内のもの
  • 旧所有者の委任状
    旧所有者の実印の押印があるもの
  • 新所有者の委任状
    新所有者の実印の押印があるもの
  • 車検証
    車検が切れていないこと
  • 新所有者の車庫証明書
    発行日から1ヶ月以内のもの
  • 手数料納付書
  • 自動車税・自動車取得税申告書
  • 申請書(第1号様式)

希望ナンバーの場合

hanami
hanami

MINIに乗っている人のナンバーって行ったら「32」ですよね!

  • 希望番号予約済証
    福島県の希望番号予約済票は、福島県自動車会議所

代書を頼む

福島県自家用自動車協会へ
いずれも陸運局内にある
他県でも同じと思われます

hanami
hanami

失敗が許されないので、自分で手続きする場合でも、代書を頼んだ方が◎

ここはケチらない!

運輸局に到着!

全てがサクサクっと終わってしまい、ブログネタ♪と思っていたのだけど、肩すかし(笑)

夫が手続きをしている間、私は、ブラブラ怪しげな散歩(笑)白河だるまのナンバープレートもあることを知る。

地元愛が強いのに、白河達磨は、頭になかった(苦笑)

ナンバープレートを取り外すのも自分でするのね。ドライバーを、お借りしました。
ドライバーを忘れずに。

雑巾も忘れずに!

ドライバーだけでなく雑巾も忘れずに!

手続きはあっという間に終わり、あとは、手続きが終わるのを待つだけでした。

待っている間は、車検の様子を見ながらコーヒータイム
車検の様子は、1日みていられる(笑)

コーヒータイム

車検ラインをひたすら眺める巻

福島自動車登録オフィスで、全ての手続きが終わり、やったことはナンバープレートの取り外しと取り付けだけ。たまにはこういうことも楽しくて面白い。

ナンバー来たー!!編【名義変更の終盤戦です。】

始めて動画を撮ったのでモザイクだらけですみません(汗)
名義変更にかかった費用も確認してね♪

ミニクーパーをネットで探す

車もネットで買える時代

ミニクーパーのアクセサリーも少しずつ買い足したいです!

大好きなMINIと、いろんなところに出かけてブログでご紹介します!

タイトルとURLをコピーしました